自宅セミナーででよく聞かれる質問があります。
「そのケーキカバーどこのですか?」

無印のステンレスシェルフには
焼き菓子や食べかけのパン上にガラスのカバーをしています。
実はこれ、専用のケーキカバーではなく、
無印良品のアイテムを組み合わせて使っています。
ケーキカバーの正体はガラスボウル

このケーキカバーに見えるもの、
実は無印良品のガラスボウルなんです。
普段はボウルとして使って、
時にはひっくり返してケーキカバーに。
透明なので中も見えて、
見た目もすっきりしてとても気に入っています。
こちらももう10年以上サラダボウルとして使っていますが
最近は大皿でサラダを出すことも少なくなり
普通に混ぜるための「ボウル」として使ったり
根菜をチンする耐熱容器のような使い方もよくしています。
気づけばいろんな使い方をしていました。
「専用じゃなくてもいい」
そんな柔軟な使い方ができるのがいいところです。

トレーは無印良品のアカシアトレー

ケーキ皿に使っているのは、無印のアカシアトレー。
お盆代わりに買ったのだけど
こちらが同じ無印のサラダボウルに被せたら
ぴったりケーキカバーセットとして使える!
と閃いたのです。
普段は
・調味料を置くトレーとして
・朝食のセットとして
・ちょっとしたものを置くトレーとして
・お皿として
いろいろな使い方をしています。

1つで何役も、組み合わせてさらに便利に
この2つのいいところは、
・それぞれ単体でも使える
・組み合わせると別の用途になる
・フードカバーはお料理にも使える
というところ。
「これ専用」というものを増やさなくても、
工夫次第でいろいろな使い方ができます。
こんなのは欲しかったけど
今はこちらで間に合ってます。
まとめ
モノの使い道はひとつじゃない。
少し視点を変えるだけで、
今あるものがもっと活かせるようになります。
お気に入りのものを、
長く、無駄なく使う。
そんな暮らしをこれからも楽しんでいきたいと思います。
リールも出しているのでぜひみてくださいね↓↓
Instagram
整理・収納でのご相談はお気軽にお問い合わせください。
無料相談/各種講座/整理収納サービス/家事代行サービス
日程はお気軽にご相談ください。
⭐︎私の愛用品は楽天(楽天ROOM)で購入できます↓




